TOPICS

「カケハシオキナワ」が1周年を迎えました

沖縄の支援団体情報をまとめるポータルサイト「カケハシオキナワ」は本日で1周年を迎えました。

沖縄の支援団体をみんなで支える社会を目指し、沖縄の困窮課題の現状を支援団体を通して知ってもらうためのこの活動は多くの協力者のもと継続することができました。

1年間で掲載された件数は142件で
ラジオで紹介された支援団体は90団体でした。

カケハシオキナワは、その支援団体の活動内容やジャンルだけにフォーカスを当てるのではなく
①支援団体生まれたきっかけ。
②活動を続けていて感じたことと課題。
③これからどこに向かっていきたいかという夢と目標。
④必要としている助けは何か。
を掲載を続けてきました。

これは支援団体にいる方々の人柄や想いの部分を聞き取り掲載してきました。

それは日本が世界一寄付しない国であることと、その理由が寄付先への不信や不安が理由だったからです。

信用を高める為の書類を集めるという手段もありますが、一番はやっぱり支援団体の性格が自分と合うか、納得できるかじゃないかと思いました。

さらに一番いいのは代表者や支援現場の方々が、直接顔を見せて声で伝えてくれることじゃないでしょうか。

その発想から1年、情報掲載が苦手な団体には直接ラジオでインタビューをし、音声や映像の配信と文字起こしで掲載を続けてきました。

その結果、「ボランティアと繋がれた」「物資や寄付が届いた」と言う声をいただきました。

カケハシオキナワにコーディネート機能は無く、皆さんが掲載情報を見て自由に繋がる仕組みなので、声がもらえた時はとても嬉しく思いました。

今後も継続してカケハシオキナワは支援団体の情報掲載を行い、さらに充実化が図れたら傾向や統計を探り地域企業への支援呼びかけなどを行っていきたいと思います。

今日まで協力してくれた全ての皆様へ感謝を申し上げます。ありがとうございます。

/////////////////

📻カケハシオキナワでは支援団体の情報掲載、及びラジオ出演大歓迎募集しています📻

沖縄の支援団体の情報をまとめるポータルサイト「カケハシオキナワ」▶ https://kakehashi.okinawa

メールフォーム✉️▶https://www.fmnaha.jp/message-form

▶視聴方法:生放送はラジオの他、listen radio、YouTubeLIVEやツイキャスで視聴できます。どちらも「FM那覇」と検索ください📻

ツイキャス▶ https://twitcasting.tv/fmnaha
リスラジ▶https://www.fmnaha.jp/listen-net

▶聴き逃し配信:アーカイブ

■Spotify Podcast

◽️YouTube